口伝律法とは?(断食についての問答)

マタイ9:14~17

7番目に弟子となったマタイの祝いの食事の席で

エス様、弟子たち、マタイの友人関係(罪人たち、娼婦たち)

パーティ食事中になんで断食しないのか!と問答が始まった

ユダヤ社会の律法に週に2度の断食があった

(月曜日と木曜日 なかなかキツーイ)この食事の席は月か木だったのでしょう

町中断食だらけだから目立ったでしょう!!!

なぜ律法を守らないのかと問いただしています-

そこでイエス様がはっきり対比しておられるのが

モーセの律法(シナイ契約)と先祖からの言い伝えと言われる口伝律法です

この月・木の断食の律法は先祖からの言い伝え(書面化されてない)と言われる口伝律法にあたります。

(パリサイ人の中に律法学者が出てきますが、口で伝えるだけで分からなくなるため

暗記してるのが律法学者です。ラビ(先生)からラビへとひたすら暗記、暗記です。)

要するにそんなものはモーセの律法には無いと明言されました。

神様から与えれたモーセの律法は613個(書面化)その中には無いのに

なんであたかも御言葉のように扱い従い従わせようとするのか----と

態度を示されました。

福音書に出てくる論争は

姦通の現場の話以外

すべてモーセの律法ではない

先祖からの言い伝えと言われる口伝律法によります

 これらを教会生活におきかえると

モーセの律法=聖書の教え

口伝律法=教会リーダー独自の教え

この理解が私を大きく方向転換してくれました 感謝感謝(^-^)

 

詳しくはこちらの講解説教 を聞いてみてください

無料です

マタイの福音書 9 - ハーベスト・タイム・メッセージステーション