2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

弟子とは その7

東京キリストの教会的に救いの条件としては 福音+弟子の条件(水の洗礼含む)+教会のルール となるのではないでしょうか 弟子の勉強は救いの条件へとスライドし 弟子が救われる として、弟子としてこうあるべき! という律法が生まれることにつながります …

弟子とは その6

これまで、東京キリストの教会的テキストの弟子の勉強の問題点を書いてきました ユダヤ的に弟子とは、フォロワーや学ぶものという意味があります さらに、信じること と 行い は現代的な一般的宗教観から区別しがちですが ユダヤ的にはコインの裏と表のよう…

弟子とは その5の続き

前回、信じるだけでは十分ではない という教えを まだ救われていないと促す段階で適用させることに 問題があると書きました。 誤解の無いようにしますが 何もしない方がいいとかサンデークリスチャンでOKとか そういった議論ではありません 適用のタイミング…

弟子とは その5

ヨハネ8:31 イエスは御自分を信じたユダヤ人たちに言われた。「わたしの言葉にとどまるならば、あなたたちは本当ににわたしの弟子である。 この聖句も未信者の弟子についての学びに使用されます 信じたユダヤ人=信者と適用し 言葉にとどまるなら=弟子と適…

弟子とは その4

使徒11:26 ”このアンティオキアで、弟子たちが初めてキリスト者と呼ばれるようになったのである。” まず文脈ですが、10章で初めて異邦人が救われたことをルカは記載しました。11章でペテロによってそのことがエルサレム教会に報告されました。さらに11章で…