口伝律法=教会リーダー独自の教え

振り返るとなんとこの教会の口伝律法がてんこ盛り!

だったかと痛感します。

弟子訓練のカウンセリングのとき(DPタイムの時)

ミーティングでリーダーが語る時

礼拝の説教の時

教会スタッフとのちょっとした交わりの時

また、私も他のメンバーに教えるとき(みなさんごめんなさい。)

神様の為、

教会成長の為、

弟子として自分の成長の為、

人を導く為

に有効ならばガンガン有!だった、、、

と思います。

そのようなアドバイスを求めていました。

動機はまんざら悪くもないように思えますが

結果的にどうして

メンバーは傷付き

カルト的教会と呼ばれ、

2003年には不満が爆発しボロボロになったのか?

パリサイ人から学ぶことにしました