カルト的教会か?と迷っているとき その2

私は、こちらの教会で信仰の確認・立て直しのような感じで個人的に聖書の学びを持つ時期がありました。信仰の再勉強のようなものでした。

指導者からの聖書の教えによって進められました。

こちらの教会では指導者への不従順は神様への不従順という風潮また教えのようなものがあり、教える側と教わる側という立ち位置に自然となってました。

その最中、ある時期からすんなりと聞けなくなっており、教わったあとに違和感がどよーんと残るようになってました。

なんだか変だけど、自分としても違和感の答えがない、反論したいが聖書の正しい解釈についての根拠がない、

これまで、言われたことを鵜のみにしてきただけで、只々何も聖書のことを知らないんだと思わされることが多くありました。

そこで自発的に聖書を知ろう、読もうと思い立った訳ですが

聖書はただそのまま読んで内容がわかるところもありますが

また、いくら聖書だけ読んでもわからないところがあります

その助けになることに

当時のユダヤ的生活習慣・伝統的な行事・言葉遣い(言い回し)・歴史的背景・ヘブライ語ギリシャ語の原語的意味合いを知ることいわゆる知識が求められます

私が教会に行き始めた二十数年前とは違いネット上でその情報は沢山得られます

そこで、私がお勧めのサイトをご紹介します

・ガットクエスチョン

https://www.gotquestions.org/Japanese

・サザエのお裾分け

osusowake.hatenablog.com

・ハーベストタイムミニストリー

聖書の言葉をあなたへ ハーベスト・タイム・ミニストリーズ