真理のみことば伝道協会の記事について

 

cult-sos.net

上記の記事についてですが

私もこの記事を読んでとても驚きました

悔い改めのことではなく、

東京キリストの教会が外部の牧師を招いたということに

驚きましたしたので、とても気になり、真理のみことば伝道協会に

電話して聞いてしまい、

結局、アポイントをとって伺ってきました。

2018年1月の記事ですが

伺ったのは、2018年5月です この一回だけですので

約8ヶ月前の情報としてお願いします 批判的に感じたらすみません

事の成り行きは記事の通りで、

教会の牧師から、見てほしいと申し入れがあり

まず、教会スタッフにメッセージと話し合い

その後、50人ほどのメンバーに同様に行ったそうです。

記事にあるように、とても良い印象だったと言われていました。

そこで、何についての話だったのか質問したところ

行き過ぎた弟子訓練についてがテーマだったそうです

それから後日、教会側から申し入れがあったそうですが

何かというと、「東京キリストの教会はもうカルトではないと

公表してくれませんか?」と言われたそうです

そこで、真理の伝道協会の協力牧師さんたちと協議した結果

カルトではないと断言するのはまだ早いのではないかということになり

もう少し、様子を見ましょう と、なったそうです。

それで、あのような記事にまとめることになったと説明してくれました

それから、ちょっと苦笑いをされながら

結果的に申し入れを断わる事になったのですが

それから、東京キリストの教会からまったく連絡が無くなった、、、と言われていました。

入院したスッタフ、辞めたスタッフもいますので

連絡が無いことの真意は分かりませんが

正直なところ、私は、なーんだ、、、それが狙いかと思いました

肝心なところで、教会側から

自分たちの教会の教義、解釈などについて意見が欲しいなどの質問があったのか

聞いたところ、それは無かったそうです。

こちらの協会の先生は東京キリストの教会の信仰の土台テキストの内容など

なにも知らされていなかったようです。

相手がある事なので短めになるべくそのままをまとめました

こんな感じですみません。

個人的に、この教会が外部の牧師先生が来て話を聞いた

ということは良かったと思っています。