弟子について

昨年2018年にカルト的キリスト教会に詳しい牧師さんを訪ねました

色々と質問したかった為です

東京キリストの教会については20年以上前から

元メンバーの方々から相談をうけていたようでした

それらをまとめた印象から

行き過ぎた弟子訓練の教会

というイメージだったようです

エゴサーチするとネット上にいろいろと書き込みがありまが

当時の細かい状況説明はひねくれた嫌味と個人的な感情批判を除くと

そこそこほんとのことかなと思い返します

他の教会との違いとして

弟子訓練の教会として、それを誇りとしていました

ディサイプルシップとか略してDPと呼んだりしました

この教会は弟子の教会だと私も誇りに思っていました

ルーツであるボストンムーブメントの志も

初代教会の弟子に戻ろうというもので

最初の動機は正しく

キリストの弟子として歩むことは素晴らしいと思います

では、この教会はなぜカルトと呼ばれ、傷ついた人が相談に行ったり、うつになったり

行き過ぎたとなり、苦々しくなり多くの人が信仰から離れていったのか、、、

考えたいと思います。