東京キリストの教会的”信仰の土台”

東京キリストの教会的”信仰の土台”とは

聖書勉強のテキスト(カリキュラム)のことを指します。

教会訪問者に対し聖書の勉強を行うときこれを行います

内容は(当時の)聖句を使います

①基本的な聖書知識、②イエス様の人格(神格)、③イエス様の復活

①~③は緩やかな学び

これ以降は決心をして次の学びとなります

④キリストの弟子とは(弟子となる決心)

⑤御言葉の学び(聖書を人生の土台とする)

⑥罪と闇(自分の罪に砕かれて、失われていることを認識する)

⑦十字架と贖い(十字架に砕かれる)

⑦光と救い(救われたいと願い洗礼を望む)

⑧教会について(御国とは教会、メンバーとなること)

⑧まで到達したら

教会スタッフと面談し、確信を確認され、良しとされたら

洗礼をうけて

救われる

というものです。

洗礼を受けるまでは救われないと教えますので

言わば主に④~⑧の内容が救いの条件のように

なってしまいます

この教会は”弟子が弟子をつくる”(これは聖書的に正しいことですが、)

と励むので,牧師だけでなく皆がこのカリキュラムを使用し

訪問者に教えていきます。そのため自分にも教えることになり

この内容を深く覚えることなります。

 なんだか良さそうな感じがしますが、、、

なぜなら、人間がつくりだしたものなので魅力的です

クリスチャンのコミットメントは高くなるので

特に牧会する立場の人にとっては特にそうだと私は思います。

 前回に書いたように、他の教典、他のメシアを信じるキリスト教であれば

バッサリと過去の学びを捨てて切り替えでOKですが

この教会はそうではなく聖書の解釈、御言葉の取り扱いに問題があるので

正しいこと、間違っていることの選別・仕分けが必要です

①~③⑤は一般的な聖書の学びとして〇です

問題は④の中

⑥⑦⑧の取り扱いと構成にあります。

焦点は”救いの条件”にあるように私は思います。