東京キリストの教会的”信仰の土台”の検証

東京キリストの教会的救いの条件の検証の前に

聖書的に人はどのようにして救われるのか

新約聖書の”福音”とは

エペソ1:13

「このキリストにあって、あなたがたもまた、真理のことば、

あなたがたの救いの福音を聞いてそれを信じたことにより、

約束の聖霊によって証印を押されました。」(簡潔で力強い神のことば!!!)

新約聖書に何か所も福音について書かれていますが

一番はっきりとまとめて書いてあるのは

コリント第一15章1-5

「1 兄弟 たち。 私 が あなた がた に 宣 べ 伝え た 福音 を、 改めて 知らせ ます。 あなた がた は その 福音 を 受け入れ、 その 福音 によって 立っ て いる の です。 2 私 が どの よう な ことば で 福音 を 伝え た か、 あなた が た が しっかり 覚え て いる なら、 この 福音 によって 救わ れ ます。 そう で なけれ ば、 あなた が た が 信じ た こと は 無駄 に なっ て しまい ます。 3 私 が あなた がた に 最も 大切 な こと として 伝え た のは、 私 も 受け た こと で あっ て、 次 の こと です。 キリスト は、 聖書 に 書い て ある とおり に、 私 たち の 罪 の ため に 死な れ た こと、4 また、 葬ら れ た こと、 また、 聖書 に 書い て ある とおり に、 三日 目 に よみがえら れ た こと、 5 また、 ケファ に 現れ、 それ から 十 二 弟子 に 現れ た こと です。 」

福音の三要素

①キリストは私たちの罪の為に死なれたこと

②キリストは葬られたこと

③キリストは三日目によみがえれたこと

この3つを受け入れ信じて救われます

なにかを足したら福音では無くなり

なにかを引いても福音では無くなります

この3つだけで福音です

シンプルすぎて人は受け入れるの難しいのです。

ごちゃごちゃ書きたくなりますが

救いはこれだけです。

エペソ2:8・9

「8 この 恵み の ゆえ に、 あなた がた は 信仰 によって 救わ れ た の です。 それ は あなた が た から 出 た こと では なく、 神 の 賜物 です。 9 行い による のでは あり ませ ん。 だれ も 誇る こと の ない ため です。」

救いは 恵み と 信仰 のみ

行い(業)によることはない

使途の中にルカが教会誕生から救われていく様を

分かりやすく人類を3種類に分類し書いてくれています

①2章でユダヤ

②8章でサマリヤ人(ユダヤ人と異邦人の混血)

③10章で異邦人(我々)

すべてにイエス様がカギを渡されたペテロが立ち合い

聖霊の証印が現れます

我々異邦人が適用すべき③の10章で

イタリヤ人百人隊長が上記の福音を聞き聖霊が下ってきています

そして救われたイタリヤ人百人隊長が洗礼を受ける

と書かれています。

ということは、洗礼は救いの条件ではありません

何度も繰り返しますが

”救いの条件は福音の3要素を信じるだけ”です

恵みと信仰によります

これを知ったときは、

信じるだけ!そーなの!驚きでした

とても謙虚にされます

この”救い”に関しては、いくつかのプロテスタント系教会へ行き

複数の牧師に聞きましたが、皆一致していました。

 

今後、この福音=東京キリストの教会的救いの条件”信仰の土台”

なのか

この福音≠東京キリストの教会的信仰の土台救いの条件”信仰の土台”

なのか検証したいと思います。