パリサイ派の口伝律法の始まりは
バビロン捕囚からの帰還
エズラまでさかのぼることになります
イスラエルの民はバビロン捕囚にあいました
神の裁きを受けたことになります
捕囚の地で祭司エズラは
イスラエルが裁きを受けたのは
モーセの律法を守らなかった
ことに訳を見出し
カナンに帰還後、モーセの律法を研究し回帰することを
行いました。
イスラエル再建に大きく貢献しました。
この悔い改めはすばらしかったが
この後、イエス様が来られるまでの400~500年の間に
モーセの律法を守るために考えられた律法
モーセの律法を破らないための律法
これら口伝律法
を作り続けてしまい
本来のモーセの律法よりも権威を持つようになり
モーセの律法がどのようなものであったか
見えなくなっていました。
例えば、安息日を守るという
1つのモーセの律法に対して
およそ1500もの口伝律法がぶら下がっていたと言われます
東京キリストの教会で唯一この
口伝律法の話を聞いたのは
十字架の勉強でイエス様への40回のむち打ちが間違えないように
39回だったこと このエピソードだけでした。